2011年04月19日

ImageViewに動的にイメージを貼付け

ImageViewに貼付けるイメージを状況に応じて動的に
貼付けたい時がありますよね。
私が現在開発中のアプリでは数字を表示するのに0か
ら9まで一文字ずつ画像を作ってそれをイメージビュ
ーで表示させています。

コードは次のような感じで。

ImageView.image = [UIImage imageNamed:[NSString stringWithFormat:@"%1d.png",number]];


画像のファイルは「0.png」、「1.png」のようにし
ています。

ちなみに表示させない時は

ImageView.image = [UIImage imageNamed:@""];


としています。
posted by sasakyu at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ImageView | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

文字列の比較

今作っているアプリでボタンに表示したテキストで
モード管理をしようとしています。今どのテキスト
を表示しているか判別するために次のようなコード
を書きました。

if (button.currentTitle == @"Start"){
   処理
}


しかし実行してもうまく判別してくれません。デバッ
ガでみても左辺と右辺は同じになっているのですが。

objective-Cでは文字列はこのように比較できないみ
たいです。isEqualToStringを使います。

if (button.currentTitle isEqualToString @"Start"){
   処理
}


これでバッチリ (^o^)v
posted by sasakyu at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | iOSアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

アプリを広めたい

アプリを公開するとiTunes connectでどの国でどれだけ
ダウンロードされたかわかります。

WhatTimeIsItも世界各国でダウンロードいただいています。

現在の状況は上がったり下がったりで20前後のダウン
ロード数です。しかも日本は1件のみ。

これはアプリのできも当然関係あるのでしょうが、もう
少しこんなアプリがあるでと広めたいと思いました。ど
んな方法があるか調べると下記のサイトが参考になりま
した。

iPhoneアプリの販促活動に関してまとめてみた

この中からまずAppBankにレビューの依頼をメールしま
した。かなり人気のサイトのようです。いつレビューが
載るか。それどころか本当に載るかどうかもわかりませ
んがこれは気長に待つことにします。

それとtwitterの@iphonefan@iphone_dev_jpにつぶやき
ました。これはこのアカウントにつぶやくとそのTLに載
せてもらえるというものです。@iphonefanは4/11から更
新されてませんが、なんでかな?

これらのtwitterにつぶやく時にリンクのアドレスをそ
のまま貼付けると長くなるので短縮アドレスを使うと便
利です。そこでbit.lyに登録しました。これはリンクを
クリックした数をカウントしてくれるので効果の把握に
も使えます。


あと、iPhoneBBSにも書き込みました。これもtwitterを
利用したサービスです。

これだけの書き込みをして半日くらいでリンクのクリック
が44件ありました。どうか使ってくれますように。
タグ:IOS iPhone Xcode
posted by sasakyu at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iOSアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

